【事業永続の道】第8回 「成功は失敗の父」 ビジネスモデルの転換 アタックスグループ代表パートナー 丸山 弘昭氏

2015.04.28付

一般

 「失敗は成功の母」という言葉があるが、逆を言えば「成功は失敗の父」である。会社は過去の成功体験を捨て、時代とのギャップを埋める努力をしなければならない。特に事業承継を考える場合、後継者は強くこの意識を持つことが大切だ。この考え方は、過去の成功に捉われにくい後継者の〝強み〟でもある。
 「失敗は成功の母」「成功は失敗の父」と考え、新しいことにチャレンジする人材を次々と輩出していけるような企業風土となれば、カリスマ創業者なき次世代も次々世代も、企業は永続的に存続し続けていくことができる。…
 

輸送経済新聞購読

(週刊:年48回発刊)

購読料(税別)

半年間:24,000円
1年間:46,080円

ご購読のお申込みはこちら

出版物の御案内

出版物のご案内2017.3.31

2017 日本の物流事業

・B5版/243ページ
・5,000円(税別)
・送料600円

購入する

物流のすべて 2017年版

・B5版/328ページ
・5,000円(税別)
・送料600円

購入する

ことば教えて! 2017年版

・B5版/160ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

購入する

ことば教えて! 2016年版

・B5版/162ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

購入する

ことば教えて! 2015年版

・B5版/184ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

購入する